ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

えぇ~
@数時間で今年も終わりですね^^

私生活では子供が1歳になりました
今は、只、元気に育って欲しい・・・そう思います

模型関連では
OYW
君の笑顔
日韓コンペ
など
今まで参加しなかった、コンペにも
積極的?wに参加していました。

フィニッシャーズさんと共に作った
SFC・SDBも
共に来年市販化されるとは・・・・

思い起こせば色々ありますが
やはり、HPや作品を見てくださった方々のお陰だと思います

一人で作っていた頃に比べて
俄然、楽しく、又見られるという、緊張感も心地よいものでした。

来年、再来年と何時まで続くか解りませんが
出来る限り続けて行きたいと思っています。

今年一年ありがとうございました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

今日からお休みに入りました^^b
【おっしゃ~塗るぞ~】
なんて一瞬思いましたが・・・
今日は大掃除!

僕の担当は、トイレ、浴室、自分の部屋、ベランダです
お昼頃から始めて、ついさっき完了しました。
自分の部屋を掃除したら
まぁ~行方不明になった物が出てくる出てくる!

無くした時は必死で探しても出てこないのに
なんでこんなとこに、いるのよ~;;って感じでした^^


まーくちゅ~
今日は早朝に勝負を掛けました!
本体のホワイト塗装です
いつもの様に、使用するのはファンデーションホワイト
IMG_0242.jpg

ピュアシンナーで塗料1:シンナー2.5で希釈
L5でコンプ圧0.05で塗装しています
大きく分けて、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗装です
1回の塗りで面を回しながら2,3回塗料が乗る様な感じです
IMG_0239.jpg

左が中塗り完了時の白です
(面に乗った回数で言えば5~6回ってとこですね)

最後の上塗りはFホワイトにホンの少し色を入れて(今回はSDB)
ほんのりグレーで塗りつけます
個人的には、各パーツの色の統一感が出しやすいと思っています^^

ってな訳で、ホワイト終了~♪
年内完成はチョットきびしくなっちゃいましたが
休みの間には完成出来そうです^^

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

えぇ~
実は私、最近寝る前に小説を読んでおりまして
ここ一週間は、ちょっと昔のホラーで
リングを読んでおりました^^

リング、らせん、ループと3部作で100円で売って
いたので思わず買ってしまったものです

映画は観ていましたが、原作を読むと
結構違っていて、かなりハマリながら読んでいました。

昨日の段階でらせんまで読破し
今日からループの予定で
年内には読み終わるな・・・なんて思っていたのですが・・・・

さて読むか!
っと思い置いてあった本棚を探すと
『あら?、ない?、ってか量がすくない?』

『ここにあった本どうしたの?』

『えっ、今日ブックオフに持っていったのよ、昨日言ったでしょ!』

がーーーーーん;; 全然覚えてネェ~






【あぁ~・・・タリア・・・・売ったのは、君かぁ・・・・】
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

デステニー特別編!
危うく録画忘れるとこでした・・・・

他の方のBlogで書いてあったので
無事録画が出来ました。
感謝感謝です^^b
まだ見てないので楽しみです^^

さてさて、今年も@わずかとなってしまいました。

私生活は大して変わりませんでしたが
来年は、もう少し広い部屋に、引越ししたいです
せめて机が2個置けるスペースが欲しいっす!(熱弁!)

塗装中にダメを見付けると
また、ペーパー類を出して直さないといけないのが
何気にまんどいです;;

みんな作業スペースってどんな感じなんでしょう?
来年【作業部屋コンペ】とかしたら
応募してくれるかな?・・・・^^

人様の製作環境って凄く気になりますね

ここだけの話・・・
製作スペース+撮影スペースなんてものまである
○ゃすけ氏なんかは
羨ましいを超えて、殺意すら覚えますw(ウソヨン)


まーくちゅ~
フレーム塗装が終了し
本体の白を塗装中です
なんとか年内完成目指してがんがります!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

じんぐるべぇ~る♪
じんぐるべぇ~る♪

ほにゃら~らぁら~~~♪

O.Y.Wprojectsからのクリスマスプレゼントです^^b

先日ネット販売を行った
スーパーファインコバルトの一般販売が決定致しました!
フィニッシャーズ、レギュラーカラーとして
発売されますので
全国のフィニッシャーズカラーを扱っている、お店での
購入が可能となります。

【詳細な発売時期については、専用ページにて報告致します】

ついでと言っちゃあれなんですが・・・
一般販売を記念して
スーパーシリーズ第2弾!
『スーパーディープブルー』(Mk2やνなどの濃い青)
も同時発売になります

これも、ご好評を頂いた皆さまのおかげです。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

昨日、実家で雑誌の処分をしてきたのに・・・・
今日またHJ買ってきましたw
Z・・・マジかっこえぇ~♪です
ちょっと材質が心配だった角も
削ることが出来るみたいで一安心^^b

早く作ってみたいです・・・


実家に行った際に、ちょっち面白い物が
置いてありました。
超音波でメガネなどを綺麗に出来るアレです
momoさんのHPを見ていたので
使ってみたいなぁ~とは、思っていましたが
『まぁ~ブラシでいいかと』
購入まではしていませんでしたが、

2,3年前からメガネを掛け始めた、父親が
最近購入したらしいです・・・・

おっしゃ~って事で、帰り際に黙って拝借!

帰宅後早速試してみる!もちろんプラモでw
キリュキリュと甲高い音がしました
試しにペーパー掛けしたパーツを放り込んで
待つこと5分・・・・

かなり綺麗になります
ってか・・・コレイイ!
何が良いかって・・・・
寒い中、洗面器の前で作業する必要がないのがサイコー^^(ソコカヨ!

借りパクしちゃいそう~♪
RIMG0341.jpg


  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

昨日はまくつの、撮影を行いました・・・
まぁ~サフすら吹いてない状態なのですが・・・・
もっと頑張れば良かったと、本気後悔しながら
少しでも美しくと思い、気合を入れて撮影~♪

足元の写りこみが、ちょっち、おされ~♪

今日は、パーツの乾燥待ちで作業出来ないので
実家に行って来る予定です
原因は数日前・・・

母親から
『あんた、2階の本なんとかしなさい!』
との苦情が・・・
そう、HJ&電ホの山です・・・
昔は律儀に両方買っていたので
延べ100冊以上が積んである状態
なんか、捨てるのももったいなくて
結局そのまんまなんですよね~;;


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

まくつ表面処理終了です・・・
ナンカ、思いっきり時間が掛かった気がします
最新MGで作り易いのに何でだろう・・・

微妙にRの付いた面が多いが
やる気の出なかった理由かも・・・

百鬼の写真はこの状態になっちゃいますな;;
まぁ~自業自得ですので、仕方が無いです・・・・
RIMG0338.jpg

撮影失敗して、白飛び起こしてるので
明日又撮影し直しだなぁ~;;
今日はもう寝ますzzz
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨晩は、ナスが出たので
同僚と、ちと遅くまで飲んでいました。
もともと、酒に強いほうじゃないので
軽い二日酔い状態でふ;;

マクツの方はこの週末で
なんとか表面処理を終わらせたいのですが
大掃除とか、買い物付き合いとか・・・・
年末ってイヤね^^


ひろきちさん
SFC入手おめです^^
蓋の裏に『○しん』マークが書いてあると
なんと!







『おっ!当たりで、もう一本もらえるんじゃねぇ~?』

って気分を味わう事が出来ます!!(エェ~~~~
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やっと、マクツの本体が終了しました!^^b

残るは、武器関係のみ

えっ?
Gディフェンサーってなんですか?w
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

今日ってか昨日か^^
念願のB-CLUB RX-78-2ガンダム〔ver.Ka.2.0〕
を手にすることが出来ましたワーイワーイ!
写真提供してくれたDAGGさん
ファイナルラップさんと、繋いでくれたkeitaさん
わざわざ通販してくださったファナルラップさん
本当に感謝感謝です!

Ver.Ka~
なんと甘美な響きなのでしょうか
模型をやっている方で
その名を知らないものは居ない感も受けるほど
良い響きです。

事の発端は数ヶ月前・・・・
nishiさんのver.kaに感銘を覚え
先月takayo4さんのVer.Kaにまたまた感動し
いつかは、やがていつかは・・・の思いが爆発しました

っが、お二方の様にMGからの改修なんて神業的な技術は
当然ありません;;
挑戦しようなんて考えもチラっと起こしましたが
レックスさんのサークルワンが品切れ・・・

じゃぁ~ガレキで行ってみよう~って事で
ヤフオクやネットで大検索!
当初はキャラホビの2004を考えましたが
もうプレミヤ価格で全く手が出せず;;
発売から5年近く経っていますが
Bクラの製品をコソコソ探し回って下りました^^

ゆっくりじっくりではありますが
完成させてみたいと思います。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

土日は、ヤボ用で、家に居なかったので
プ~や、サイト弄り、メール返信など
まったくやってません!^^
いやはや申し訳ない^^
今日から又、少しずつ進めて行きます。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

えぇ~と
以前書きました、バック紙について・・・
Bクラから発売されるバイアランの
写真のバックに使われている
大理石調のバックが
すっげぇ~カッコよかったので
パクリました!

っが、問題が多々あります;;
全く同じ物は、色々調べたのですが
見つからず;;
仕事のつてで似たようなものをゲッチュして参りました。

問題1 表面が光沢仕上げなので照明が写りこみます
    ディフェー付きの照明か、大きなディフェーが
    必要になりますね

問題2 裏に接着剤が着いているので
    臭いがキツイです;;
    小さな子供が居る家ではヤバイ感じです
    F☆☆☆☆の製品なんですがね;;モフーって感じ

グラペとは違った感じで、結構気に入っているのですが
もう少し色々煮詰めないといけない感じですね
IMG_0206.jpg


  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今晩あたりから、やっといつもの様に作業が
再開出来るように成りました^^

寒さも本格的になり
体調管理には、十分お気をつけ下さい
と、言ってる本人が風邪ひいてちゃしょうがないですなw

今日はマクツの腰のアーマーを
サクっとペーパー掛け
いつも思うのが、フロントアーマーの
内側なんですが
やっぱりそのままってのは、少しさみしいですよね~
模型誌の作例や、ネットモデラーの方の作品で
裏側の作りこみをやっているのを見ると
『あぁ~いいなぁ~、このチラリズムがええなぁ~』
と思ってはいるのですが
いかんせん
『見えないからいいや!』
と、自分に言い聞かせ、今まで作り込んだことがありません;;

ですので、来年の目標には加えようかと思っています!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

さて、体調も良くなったので、記念に又テンプレを変えましたw
来週辺りは、きっとクリスマスVerでしょう~
自分へのクリスマスプレゼントは
当然Zver2.0でしょう^^
TJさんで2個予約してしまいました
問題は奥さんと子供のですね~
毎年ながら、考えてしまいます。
いっそカタログ渡して
『どれがいい?』なんて出来れば良いんですけどね^^b

4,5日ぷ~してないので
話題的な事は無いのですが
今日は写真のバック紙について少々・・・
やはりグラペは使いやすく、値段も手ごろ
作品もいい感じに写ると3拍子揃った
非常に良いバック紙だと思います
実際自分も使ってますしね^^

でもまぁ~1年近く使っていると
浮気もしてみたくなるものでw
画材やさんで、バックになりそうな紙を購入してきました
値段は1枚260円でしたね
まだ机の上がきちゃないので
本撮影はしていませんが
その内撮影してUPしたいと思います
  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

大分体調が良くなったので
調子乗ってタバコすったら、思いっきりむせてしまいました;;
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日と、今日は、おとなしく寝ています。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

えぇ~と
いつもは人一倍丈夫な体なのですが
ココ2,3日、鼻がぐしゅぐしゅして
セキが良く出ます;;
あたまも少し、ポォーとしてますので(いつも?w
返信やコメントで、言葉の足らない箇所が
あると思いますので、勘弁してくらはいm(_ _)m

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2005 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

