ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

あぁ~かなりサボりましたがw
地道にストフリは進めています
144はパーツが少なくていいなぁ~
なんて思ったのは最初の2,3日で
小さい分だけ、一体整形や入り組んだ箇所も多く
かなり難儀しています;;

っが!

苦労の甲斐もあって残すはドラグーン*8とライフルとHDMのみ!

ってこの当たりが一番めんどいw


気分を盛り上げる為に、撮影とかしてみる・・・・
18.6.29.jpg



SEED系てTVでもアオリが多いので
下から覗き込んだ角度も絵になると思います~

20060630214423.jpg




サボっていた間に大して変わったことはありませんでしたが
一つだけ新しいものが増えました^^

その名も・・・・ウォシュレット!

部屋を借りた時から付いていた物が最近調子が悪くなったので
毎日使う物だからと買い替えを行いました!

使ってみて、その水圧の違いに驚きました^^


『すごい!・・・ストライクの4倍以上のパワーだ!』

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

指は完治しましたが~
お陰で一週間近くプラやりませんでしたね

明日あたり少しやってみようと思います!

あぁ~模型誌買うの忘れた・・・

F91カッコ良さそうだなぁ~
問題はベースのラフレシアを作るかどうかだなぁ~
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

えぇ~指がまだ痛いので
小説の次は・・・
スパロボとかやってます(ボタン押せるならプラ出来るやろ)

でも飽きっぽいので一日1話出来るかどうかです
セリフ多いっちゅうねんw

ガンダム系ばっかり改造しちゃうのはお約束ですかね・・・

多分・・・

クリヤする前に飽きる可能性が・・・・・
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

日曜に右親指の腹を切ってしまって
あうち!って感じです;;

まぁ~ガラスでスパっと行ったので
直りは早いと思うのですが・・・・・

何するにしても圧が掛かるところなので
2,3日プ~は自主規制してますw

ゴロゴロしながら小説を読む時間にあててます

もっぱら推理物が多いですが
夏はやっぱホラーものも雰囲気がでます
只、古本主体なのでどうしても2,3年前の物で
その時流行ったものが多いですw
『着信アリ』・『妄想代理人』なんてのを読みました。

今は角川ホラーと、フルメタルパニックがお気に入りで
古本屋で見かけるとついつい買ってしまします。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今、塗装作業は殆ど週末に行っているのですが

雨ふってるし・・・・・


先日、大特価に目がくらみカメラを買っちゃいました・・・・

っが

完成品がねぇ~~~!

己の無計画さに、呆れる今日この頃・・・・・

週末までとか、ポイント15%とかに弱いのよ・・・・トホホ
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

約7年の歳月を経て・・・・ウソ

『どうやってるのZしんしんタン』が始りました。

でも




今は動けない~♪ですので

これにて終了・・・・















だめ?






だめすか?








じゃぁ~


え~と撮影について、半年に一回位聞かれるので書いてみます。

先ずカメラはキャノンのEOS Kissデジタルです
現行の一世代前の機種です
『こどもを綺麗に写したいから・・・・』
と言う説明で説得し買いました。
フォルダの中に子供の写真は2,3ま・・・・・ゴホゴホ

撮影灯にはリファーって製品を使っています


20060616014343.jpg


+手作りのレフ板2枚って感じですかね



っで細かい設定は微調整しながら
撮影した画像が↓こちら
18.6.16.jpg


画面一杯ではなく、かなり中央よりで撮影しています。
これは被写体全体にピントが合った写真を撮ろうと
素人なりに考えたものなので、多分正しい取り方とは
言えないと思います。
カメラの知識をもっともっと勉強しないといけないですねw

っでフォトショップで切り抜きを行います。


18.6.16.2.jpg


大体いつもこんな感じです。

相変わらずチョーアバウトですw

詳しい設定とか教えろよ・・・・
って言われても、
被写体深度とか、絞りとか、旨く説明出来ないので
ってか本人が良く解ってないので勘弁です・・・・

なんども言いますが決して鵜呑みにはしないで下さい。
趣味ですからこうしければイケナイってことは無いと思います
デジカメはいくら撮ってもタダ!
そんな感覚でじゃんじゃん撮っています。



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

いつも他の方のブログを観ていて思うのが
あぁ~なんでこんな形状になるんだ?(某k氏
うは!こんな細かい作業やってるんだ!(某n氏
このスピード人間技じゃねぇ~(某M氏
そのほか超人モデラーの方々・・・・

とにかく皆さんに共通するのは、観て良かったって思うことです。

また観に来よう・・・
そんな気にさせてくれるブログが多いです。



っで家はと言うと・・・・
やれDVDとか
やれめんどくせ~とか

こんなんで良いのかオレ?!



っと言うことで、少しでも為になる事を書こう!
超短期連載でお送りする
『どうやってるのしんしんタン』のコーナーです

今回は事前アンケートで一番多かった質問(計2票・・・・)

■どうやってエッジを出すの?
につて適当にお答えします

使う工具は8割がたこの金属製のヤスリです
20060613230940.jpg


左のオレンジがホームセンターなどで売っている7~800円の
金属製ヤスリ(細目)です
右のは100均で売っている同じようなヤスリです

物凄くアバウトな説明ですが
①A面とB面を整形します、耐水ペーパー400>600位までです
②100均ヤスリでC面を取ります
 (100均の方が若干目が粗いのでガシガシ行けます)
③高いほうのヤスリで荒れたC面を整えます

以上・・・・

蛍光灯の光が丁度C面に当たるようにすると
C面の幅が揃え易いです


18.6.13.jpg



Rの付いたC面だとナイフのカンナ掛けと併用します
R部はカンナ・直線部はヤスリみたいな感じです。




ん~~~~少しは参考になったでしょうか?
あくまで個人の感覚なので鵜呑みにしないで下さい
いろいろやって自分にあった方法を見つけるための手段って感じです。





超短期連載なのでコレで終わりです

明日からはまたダメダメブログです・・・・
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

今日は朝・昼・晩で嬉しいことがありました。

以上・・・・ 




ダメ?

だめすか?






メールチェックをすると『犬プラ+』のエールさんから
更新チェック巡回のお誘いを受けました。
私も良く更新チェックは利用させて頂いているので
本当に嬉しかったです。
推薦してくださった方、ありがとうございます。(ジブンダッタリシテw
又、エールさん就職内定おめでとう御座います。
ZIGGYさんの文章に似てますが決してパクリではありませんw)


n.bloodさんのブログに家のクサレブログのリンクを見つけた時・・・
うわぁマジデスカ~!って喜んだ半面
やっべ~これ絶対リンクミスだよって思い
n兄さんがミスに気が付き削除する前にさっさと、ご挨拶に伺いました^^


だんちょう達と千葉イエサブに行って来たのですが
作品軍をいろいろ眺めて参りました。
最近行って無かったので新しい作品が沢山あって
しばし放心状態で見ていました。
抜群のセンスで形状変更が施されているプロヴィデンスが
心に残りました。

っでだんちょうの計らいで
GPM、HIDEさんから伝説のモデグラ52号を
借りることが出来ました!
History Makers 九龍版νガンダム!
いろいろな方が作った作品は観たことあるのですが
大元になったこの作品を観たことはありませんでしたので
とても感激でした。
十数年経った今みても本当に美しいと思います。
modegura.jpg

っと言う訳で早速スキャニング!(最高解像度でw

νガンの2.0が出たらやってみようと思います(イツノコトヤラ・・・・

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

さぁ~ワールドカップが始まりました!
って騒ぐほどサッカーフリークではありませんw

でもやっぱり日本戦は夢中で見ている気がしますね
ガンバレ日本!

今日のストフリ
ドラグーン延長してみました・・・・
結構かっこいい・・・・・
でも
でも
でも
8枚作るのめんどい・・・・・

っと言うことで延長ナシの方向でw

今回の目標はHJの表紙に近い作品を作る!
なので全然OK~♪
20060611001050.jpg


にしさんのジャスティスもUPされましたね~
桃色ぼでぃーがとっても素敵です
桃とか赤って撮影が難しいと思うのですが
本当に美しく表現されています(ビバエロピンク!)

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

足首関節のタイミング変更・・・
まぁ~いろいろやりたい事はあるんですがぁ~
あんまりやっても完成しなそうだし~
っと言うか技術的に無理だし・・・・

この辺で妥協して表面処理に入ります

このアングルだと結構好みなので
完成写真はこのアングルのみ!ってことで・・・・(ダメスカ
20060608223613.jpg


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

HJ誌に書いてある事はやったつもりなのだが・・・・

作例との雲泥の差にテンション下降気味の今日この頃・・・・

みなさん如何お過ごしでしょうか・・・・エ!

20060607005222.jpg


そんな状況を打開すべく、今日はだんちょう宅を訪問し
いろいろなものをダッシュしてきました。HGストフリとかHGストフリとか・・・・



ありがとう、これで僕は又、戦える・・・・










パテの乾燥時間すら待てないせっかち君は
今日もプラ板加工でGO~
hg_sfuri6.7.jpg


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

あぁ~なんかストフリの太ももが
ボリュウーム無いなぁ~なんて思っていたら
前後逆でした・・・・orz
しかも足開ける様に内側削ってるし・・・・
方向直すと削った方が前に来ちゃうし・・・・
もう一個買っても又、延長するのめんどいし・・・・







3分後
Fアーマーで隠れるからいいか・・・・・(オイマテ
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

えぇ~と
毎週の様にヤマダ電機のポイントスロットに通う、すんすんです^^b
『ナントー!』発売までには2000ポイント位溜めたいです・・・

っで
氏の塗装乾燥の間、暇だったので
ストフリ始めました!
HJ作品のパクれる所だけパクりました。
20060604013214.jpg

ギャラリー見て、CE物最近作ってないな~
と思って、在庫のHGを弄ってみました
決して百式の幅つめが飽きてきた訳ではありません・・・・w

氏にしてもストフリにしても
ブームが過ぎた頃に始めるのが最近の傾向・・・・^^b

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

『こんなスピードで塗装作業に入ることなんて、ありえません!』

『通常の3倍のスピードです』









まぁ~部品数が通常の0.3倍ですから・・・・
katokiuzi.jpg


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

« 2006 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

