ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いつも他の方のブログを観ていて思うのが
あぁ~なんでこんな形状になるんだ?(某k氏
うは!こんな細かい作業やってるんだ!(某n氏
このスピード人間技じゃねぇ~(某M氏
そのほか超人モデラーの方々・・・・

とにかく皆さんに共通するのは、観て良かったって思うことです。

また観に来よう・・・
そんな気にさせてくれるブログが多いです。



っで家はと言うと・・・・
やれDVDとか
やれめんどくせ~とか

こんなんで良いのかオレ?!



っと言うことで、少しでも為になる事を書こう!
超短期連載でお送りする
『どうやってるのしんしんタン』のコーナーです

今回は事前アンケートで一番多かった質問(計2票・・・・)

■どうやってエッジを出すの?
につて適当にお答えします

使う工具は8割がたこの金属製のヤスリです
20060613230940.jpg


左のオレンジがホームセンターなどで売っている7~800円の
金属製ヤスリ(細目)です
右のは100均で売っている同じようなヤスリです

物凄くアバウトな説明ですが
①A面とB面を整形します、耐水ペーパー400>600位までです
②100均ヤスリでC面を取ります
 (100均の方が若干目が粗いのでガシガシ行けます)
③高いほうのヤスリで荒れたC面を整えます

以上・・・・

蛍光灯の光が丁度C面に当たるようにすると
C面の幅が揃え易いです


18.6.13.jpg



Rの付いたC面だとナイフのカンナ掛けと併用します
R部はカンナ・直線部はヤスリみたいな感じです。




ん~~~~少しは参考になったでしょうか?
あくまで個人の感覚なので鵜呑みにしないで下さい
いろいろやって自分にあった方法を見つけるための手段って感じです。





超短期連載なのでコレで終わりです

明日からはまたダメダメブログです・・・・

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2006/06/16(金) 01:16:29 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
ふみーにょさん
遅くなりましたがデステニー完成お疲れ様です。何気に塗り分けの多いキットなのでマスキングに苦労されたと思います

れしぴさん
ん~まぁ~気が向いたらって感じで
ここはこうだ!とかそう言う書き方が
好きではないので
結構アバウトな説明になってしまいますね

ぬしタン
はい終わりですw
次回からは『どうやってるのZしんしんタン』が始まります・・・・オイ

pe.pe.さん
はじめまして
撮影については、たまに聞かれるので
撮影環境とカメラの機種は今日のブログに書いて置きます。
設定とかは撮影毎に微妙にちがうので
ケースバイケースって感じです

ZIGGYさん
うわ!
鋭いツッコミや
切り返せないやんw

写真を反転して逆エッジってことで・・・・ダメスカw

  1. 2006/06/15(木) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. ZIGGY
  4. [ edit ]
単発で終わったら「連載」ちゃいますやんw
うむー上手い人ほど工具も工程もシンプルだって言うけど、ここまでとは…ヘコむなぁ。
続編ありましたら“逆エッジ”も見せて下さいー熱烈希望

  1. 2006/06/15(木) 18:46:28 |
  2. URL |
  3. Pe.Pe.
  4. [ edit ]
はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
あの超短期連載でお願いがあるのですが。。。

しんしんさんの写真の撮り方をもう少し詳しく教えていただきたいのですがダメでしょか?
(昔の方は写真が消えていて。。。)
keitaさんが昔に言ったように、ネットでの公表で技術の次に大切なので写真撮り。
写真がさえないとせっかくの作品も台無しです。
(私もその一人です。作品もさえませんが。。。)

私の中でネットで一番の発色の良さと写真の撮り方が上手すぎるしんしんさんにご伝授いただきたく思います。
できれば環境とカメラの機種。設定なんかを教えていただきたく思います。

なにとぞ、なにとぞお願いします m(__)m
(同郷というよしみで(笑))

  1. 2006/06/15(木) 01:43:48 |
  2. URL |
  3. nishi
  4. [ edit ]
うぉ~超短期ってこれでおしまい?
さらっと書いてますが、あの精度が出るのはやはりスキルを高めないと無理っすよね~

  1. 2006/06/14(水) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. れしぴ
  4. [ edit ]
しんしんさん、こんばんは。

みなさんエッジのシャープさに魅せられて(ジュディ・オング?)こちらに通ってるんじゃないかと思います。
すっごい収穫だと思いますよ。
短期連載といわず不定期連載ぐらいでお願いしますね。期待しちゃってます。

  1. 2006/06/13(火) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. ふみーにょ
  4. [ edit ]
しんしんさん
こんばんは。エッジだし、とても参考になりました。
どうやってしんしんさんはエッジ出ししてるのか気になってましたが、少しわかった気がします。ぜひ参考にさせていただきます。
私のデスティニ-も完成しました。宜しかったら見てください。
ではストフリ頑張ってください!
失礼します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<Z  | BLOG TOP |  タイトルなし>>

 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

