ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

えぇ~と
以前お世話になったフィニッシャーズさんから
新しい工具のモニター依頼を受けて
今日その試作品が我が家にやってまいりました。

それがこれ!
18.7.20.jpg


簡単に言えばノミです・・・・

20060720213310.jpg


模型工作に置いて結構使う機会が多い?平ノミと切り出しです
僕が今まで多様していたのは
パワーグリップの平1.5mm
ハセガワの平1.2mmくらい
がメインでしたが
今回の製品は、な、な・・・なんと0.5mmの細さを実現致しました!!

20060720213328.jpg


外国製の高硬度の金属を、ハサミなどを作っている業者さんが
握り易い形状を模索して作り上げた、このノミ
持った感触もズッシリきていい感じです。

っで早速試し彫りを行いました。

実験体はMGウイングガンダムの頬のパーツを使いました。
このパーツお持ちの方は良く解ると思いますが
かなり小さいダクトがモールドされています
今まで僕の持っていた工具では、このダクトを彫りこむことは
先ず不可能でしたが・・・・・

これを使う事によって、サクサク惚れま・・・・イヤ彫れます!!

20060720213341.jpg


ちょっと仕上がりが悪いですが、コレは僕の技術不足のせいですw


20060720213353.jpg


とにかく色々な箇所に使える工具ではないかと思っています。

今現在は試作品の段階ですが
フィニッシャーズさんの方では、一生使える工具という
コンセプトで開発を進めています。

明確な発売時期価格などは今現在全くの未定ですが
私や、モニターに協力してくれる方々のHPでも
随時進行状況を報告していきますので
ご興味を持たれた方は、期待をして今しばらくお待ちください^^b

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2006/07/24(月) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
実車と模型では大きさが違うので
まったく同じ色だと違和感を感じるので
微妙に調整しているそうです

いやはやほんと凄いですよね

NEWさん
はじめまして
発売はそんなに先ではないと思いますが
頑張っていいものを作ろうと思います

はじめまして、

  1. 2006/07/24(月) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. NEW
  4. [ edit ]
しんしんさんはじめまして、NEWと申します。
以前からHPを観覧させてもらっています
このノミすごくいいですね、痒い所に手が届く感じでとても魅力的でした発売されたら是非購入したいと思います。

そうでしたか・・・

  1. 2006/07/23(日) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. とうりょう。
  4. [ edit ]
店長さんのテスト方法とかを聞くと
凄いですよね。退色テストにダッシュボードに半年置いて実験したとか言ってました。

ク〇オスとかのテストとは桁が違う?

  1. 2006/07/22(土) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
sakuさん
精密ドライバーよりも断然力を入れやすい
ので非常に抵抗無く彫れます
まだまだ試作段階ですが
がんばりまっす

ビガさん
うん^^かなりイイっすよこれ
なるべく早く発売出来るように祈ってくださいw

とうりょうさん
イヤ、先日GTさんに顔を出してきた所です
カーモデル特にフェラーリの赤は本当に綺麗でしたね~
又東京に行った時は顔を出すつもりです

makさん
はじめまして
SFCの時もそうだったのですが
結構みんな、アレが欲しい。こんなのが欲しい
ってのがあるのだと思います。
クレオスなどの大企業では流石に相手にしてくれませんが
フィニッシャーズは小回りが利くっていうのか
積極的に動いてくれるのが、本当に有難いとおもいますね

  1. 2006/07/22(土) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. mak
  4. [ edit ]
はじめましてしんしんさん。makと申します。
以前よりちょくちょくお邪魔していたのですが書き込みは初めてですがよろしくお願いいたします。
フニッシャーズの試作品工具拝見しました。
まさにコレが欲しかったってゆうノミです。
現状、市販のものは1.2が最小で、私は1ミリの-ドライバーとデザインナイフをひっくり返して研いでノミとして使っていました。
しかし小さいノミが欲しいなと思っている所へこうゆう試作品があるのをこちらで知りました。
絶対買いますので是非発売して欲しいと思います。

この前

  1. 2006/07/21(金) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. とうりょう。
  4. [ edit ]
オートモデリさんへ行った時
工具にも力を入れようと思います・・・って
言ってましたがコレもその一つなんでしょうかねえ。

しんしんさん
お顔を見せに行ってやって下さい。w

  1. 2006/07/21(金) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. ビガ
  4. [ edit ]
すげっ!!

これは良さそうですね。
発売になるのを楽しみに待ってます・・

  1. 2006/07/21(金) 05:34:12 |
  2. URL |
  3. sakuzi
  4. [ edit ]
ええなぁ~・・・
ミノ×
呑み○?
ノミっ!←ふぅ~・・・(汗

精密ドライバーの先っちょを研いだ物とは別物ですね!
まさにかゆい所に手が届く工具ですよ!コレっ♪www

モニターがんばってね!

PS オプションで・・・
   一生使えるつまようじもキボンw

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

