ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

GM完成しちゃいました!
シンプルな機体なんですが
そこが逆に苦労した感じです。

先ずプロポーションに関しては
もう、うっとりする位、洗練されていると思います
全くのストーレート組ですが
ジムと言うよりはもう『ジム様』って感じですw

塗装に付いてはチョット苦労しました。
マスキングもそうなのですが
ジム本体の色味を決定するまでに
いろいろ悩みました。

僕の好みとしては
薄いグレーや薄い緑って感じよりも
薄い紫!ってイメージなので
その辺りをどう再現出来るかでしたが
これがカナリ難しかったです。

今回最終トップコートにフィニッシャーズの
新製品スーパーフラットコートを使ってみました。

フィニッシャーズのあの艶を、一発で消し去ってくれて
かつ、表面の仕上がりのザラザラ感がありません
いつもつや消しの際の彩度落ちを考えて調色するんですが
いつもより彩度落ちが少なかった感じがします。
これは非常にありがたい事ですね~^^b

本撮影や、UPは諸事情により
もうちょい先になっちゃいますので
よろしくお願いします。

19.1.21.jpg






さて…

次回作ですが…





又、GMですw

ブログランキングに参加しました。
よろしければ一押しお願いします!



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2007/01/25(木) 11:55:51 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
takさん
どうもです
レックレスで製作したGMの画像は
いっぱいあるので
どれが本当の色なのか
マジで悩みました。
結局HPの画像は環境によって変わるので
雑誌の写真を参考にしてみました

どこかに本物を飾っといてくれれば
ありがたいですよねw

ちなみにtakさんが機体番号33だったので
僕は変えましたよ^^b

  1. 2007/01/24(水) 17:22:46 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
完成お疲れ様です。

いやぁ~自分のものと同じ素材で作ったとは思えないくらいの完成度ですね。
エッジ部分の処理を筆頭に勉強さえてもらえるポイントが沢山ありそうなので、本アップ期待してます!!

色といえば、HJ誌掲載時は確かにブルー系でしたよね。自分もこの色調を目指して調色しました。
実は昨年あるイベントの際に小松原氏ご本人にこの件でお聞きした際にはグリーン系で塗られてるとの事でした。
おそらく、HPに掲載されているの物とは頭部以外にもまったくの別物だったって事なのでしょうね。

  1. 2007/01/24(水) 12:51:49 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
プロトさん
ありがとうございます
GM赤はココだけの話
僕が作った訳ではありませんw
友人が作った色をそのまま塗りましたw

僕もガイアのフラットクリアー買いましたが
結局使ってないですね
フラットベースを加える手間すらめんどいんでw


とろさん
もっとヘタレな僕が出来るのだから
大丈夫です^^
確かに普段塗らない色なので
結構悩んで決定した感じですね


hiroさん
今回はHJのインテグラルの写真に合わせてみたつもりです
SFコートは確かに良いですね
表面がザラザラにならないので
デカールの段差部分には厚吹きが必要ですが
それ以外はほとんど一発でOKですね

次のGMは今はまだ組立て中です^^

  1. 2007/01/23(火) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. hiro
  4. [ edit ]
うーん、相変わらずいい色っすねェ・・・
個人的にはもう少しグレーに振った方が好みですが(レックレスの見本がそんな色なんで)、これはこれでかなりいいですなぁ。
スーパーフラットコートもかなりいいっすよね!
俺もXで使いましたけど、しばらく手放せないかも・・・

次回作はもしかして、あの改修前ヘッドのあいつですか?

  1. 2007/01/23(火) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. toro
  4. [ edit ]
完成乙です!
てか、この白良い色っすね^^
こうゆう色って配合難しくて・・・・
へタレな僕にも出来ますか?w
本UP期待してま~っす!

  1. 2007/01/23(火) 17:39:45 |
  2. URL |
  3. プロト
  4. [ edit ]
しんしんさん、GM完成おめでとうございます^^
カッチリエッジと発色、さすがですね!!
薄い主色(グレー?)で地味になりがちなところを赤の発色でカバーしてバランスが絶妙です。
次のGMも楽しみです♪

フィニのつや消しって彩度落ちが少ないんですね^^
自分もMrだととんでもなく彩度が落ちるんで、ガイアに変えたんですが、ガイアはガイアであんまりツヤが消えてくれなくて、結局Mrのフラットベース足してるんです(泣

  1. 2007/01/23(火) 12:15:06 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
たんこぶ777さん
ありがとうございます
色味は悩んだだけに
そう言って頂けるとうれしいです
リンクの方も問題ありません
こちらの方は
時間が出来た時にHPを弄るので
少しお時間を頂きます


ま・さん
どもっす
まぁ~確かに撮影は気を使いますよね
固定モデルは枚数が少ないので
その分は楽なんですけどね

再開楽しみです
前とは違ったEx-sが楽しみですね


haharuさん
ありがとうございます。
スタイリングはホントに素晴らしいと思いますね~
個人的に白だと高級っぽいイメージで
緑だと安っぽいイメージだったので
間をとってみましたw

  1. 2007/01/22(月) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. haharu
  4. [ edit ]
ジム完成、おめでとうさんです。
元々文句のつけようの無い素材なんでしょうが、それをさらにここまできっちり綺麗に仕上げてあるので、まさにウットリです。
ジム系はホワイトでもグリーンやアイボリーっぽい色で仕上げているものが多いのでこの色は新鮮ですね。
本撮影、首を長くしてお待ちしております。

楽しみ~

  1. 2007/01/22(月) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. Ma
  4. [ edit ]
しんしんさん

ジム乙っす!
本UP楽しみだわ、撮影頑張ってくだされ~
って撮影泣かせな色ですね・・・
(コンパクトデジカメの話ですがw)

休んでる間に新作見れて得した気分よオクサンw

オイラもそろそろ再開します^^

  1. 2007/01/22(月) 12:48:44 |
  2. URL |
  3. たんこぶ777
  4. [ edit ]
こんにちは!
ああ、ジム様・・・
カッコイイですねぇ。色、すごくきれいです。
薄い紫と朱のバランスがなんとも・・・言葉に出来ません・・・
本UP、楽しみにしてます!

あと事後報告で申し訳ないんですが、しんしんさんのサイトを
リンクに追加させていただきました。
不都合等ございましたら、お手数ですがご一報ください。
よろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

