ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

えぇ~と
気泡埋め及び表面処理の連続なので
特に書くことないっすw

まぁ~何も無いのもあれなので…

欠けてしまった所を、こんな風に直してるでぇ~
ってのを書いてみようかと思いました。

20070202232855.jpg


こう、おいしいところが欠けたりしていると
結構なえます…
(コレくらいなら削り落としてしまえば良いんですが
  折角なので…^^b)

20070202232834.jpg


欠け直し用にこんなセットを用意してます
なんのことは無い
キャストA,B剤をケースに入れてるだけです
少量をいちいち量るのもまんどいので
注射器でちゅ~っと吸い出してます

19.2.2.jpg


よくお弁当の中でフルーツとかが入っているアレです
ちょこっと混ぜるだけなので、これでも十分です
180枚で98円と、とてもリーズナブルw
エポキシの撹拌なんかにも使えます^^b

20070202232824.jpg


キャストを混ぜたら
つまようじで、ちょいちょいと盛り付けます
この時の注意点は確実に剥離剤を撤去すること
気泡の場合は、ピンバイスで穴をえぐっときますし
欠けの場合もナイフで掛けを大きくしちゃいます
剥離剤が残っていると
成型時にポロっといきます;;

完全に撤去されいれば、ガッチリ食いつきます。

20070202232814.jpg


っで小一時間したら成型出来ます。

これの利点はヤスリを掛ける時に、削る部分の硬さが均一化される
という点です。
とがった部分の先っちょなんかが欠けていた場合は
使えるんじゃないかと思います。

平たい部分の気泡であれば、瞬着の方が早いですけどね


っと、いろいろ適材適所で進めています。









みんな~気泡を埋める力を、
オラにちょっとずつ、分けてくれ~!




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2007/02/06(火) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
そうですね~
今は色々試行錯誤中なので
その方法も試してみようと思います
気泡や、欠けうんぬん言うなら
ガレキつくんなって感じですがw
あまり多いと萎えますよね

  1. 2007/02/04(日) 13:34:17 |
  2. URL |
  3. hiro
  4. [ edit ]
俺はゲートを細かく切って瞬着で接着してますよ。
待たないで済むし、費用も格安(まぁ捨てるものを使うんで)
プ作るつもりなのに、なぜか俺もガレキ作ってます…

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

