ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

え~観に来て下さっている方々 こんばんは^^

そして おひさしぶりです。

かる~く一月空きましたw
ちょっと今の仕事場が遠くて
片道2時間弱掛かるので
帰ってくるともう何もやる気が無かったのです。

でも

ニコニコだけは毎日見てました(オイw

今、僕が楽しみにしている画像があるんです
ユニコーンの仮想オープニングアニメを作っている人がいるんですが
それがまぁ~かっこいいのなんのって!
特にユニコーンの変形シーンなんかは
鳥肌もんです!

只やはり、とてつもない手間が掛かるようで
少しずつですが、完成に近づいている感じが
観ていて「がんばれ~」って気持ちにさせてくれます。




っで

何が言いたいのかなと言うと・・・


僕のHPなんかも
折角、観に来てくれる人がいるのだから
少ししか進んでいなくても
何かしらの更新はしないと
ダメじゃないのか?!っと思った訳なんです^^







っと 言う訳で 近況報告みたいなことを書いてみたいと思います。




近況1
現在製作中の79-AVなのですが
すべてのパーツの成型は完了しました。
今はサフ吹き前の洗浄を行っている最中です。
P6220079.jpg




近況2
近いうちですが、akiraの新作(正確には色を塗り直したGM)
がUP予定です。
そのGMとのコラボ写真を撮るために
家のジャブローGMに若干の改修を施しました。
このジャブローGMはガレキ初期の作品のため
建たせ方や関節のタイミングが、今の目で見ると
「おっやぁ~?」って感じだったので
一旦バラして、関節のタイミングの調整を行いました。
P6220086.jpg

以前と比べると、若干ですが、いい感じ~♪になったと思います。






近況3
AVが塗装に入ったので
次の作品に取り掛かりました。
(基本的に塗装は土日にしかやれない(泣)w)

先日BRで観ましたが
めっちゃ綺麗で、カッコよかったです
それに触発されたって所でしょうかw
家のHPでは
初登場の機体になります
P6220096.jpg



このνガンダムは
いつか作ろう作ろうって思っていたのですが
ファンネルを組むのが
めんどくさそうだったので
なかなか思い切りが付かなかったんです。

っが

先日とある方から
アドバイスを頂き
あ~なるほどっという方法を教えてもらったので
挑戦することにしました。

ファンネルを繋ぐのに軸打ちが必要なのですが
キチンと定規を作って軸を打てば
比較的容易に接続できるって事でした。

聞いてみるとコロンブスの卵なんですが
自分だけでは中々思い付かなかった方法です^^
P6220087.jpg

こんな感じの定規を作って左右均等に穴を開け
P6220090.jpg

繋いでやると
P6220093.jpg

結構いい感じに繋がりました^^

まぁ~パーツ自体の歪みや、穴あけの精度のあるので
完璧にバチピタとは行きませんが
成型時の調整で済む程度の誤差で繋げることが出来たので
結構やる気が出てきました^^

今週にはあの赤い機体もUCで発売されるので
宿命の対決を再現してみたいですね^^

  1. 未分類
  2. / comment:7
  3. [ edit ]

  1. 2008/06/30(月) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
大宮SARUさん
仮組の結果
股関節は関節技に変更しました。
やはりファンネルは重いですね


れしぴさん
どうもです
正直MGサイズは作るのが
苦っていうか、僕の模型スタイル的に大きいんですよね
塗装してると飽きちゃうんですw

まぁ~僕的には144が最適サイズなんですね

  1. 2008/06/29(日) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. れしぴ
  4. [ edit ]
おはようございます。

なんかRECKLESS作品がライフワーク化してますね。
たまにはMG作品を見たい気もしますが、これだけRECKLESS作品が充実しているサイトを見かけませんので独自路線でがんばってください。
次回作も楽しみにしています。

  1. 2008/06/25(水) 12:42:38 |
  2. URL |
  3. 大宮SARU
  4. [ edit ]
お疲れ様でございます。

ご回答いただきまして
有り難う御座います。
しんしんさんのきれいな作品の見えない
箇所の加工が大変気になります。

重量バランスを考慮している所が
素晴らしい立ちポーズを生むわけですね。
恐れ入りました・・・。

  1. 2008/06/24(火) 15:26:31 |
  2. URL |
  3. しんしん
  4. [ edit ]
ぐっちさん
どうもです~
GMもνも完成は
もう少し先になりますが
がんがります!

軸打ちは手間が掛かっても
正確に行ったほうが
後々楽になるんだなって
最近思いましたw


大宮SARUさん
こんにちは
ジョイントは恐らく変更すると
思いますが
ファンネルとライフル、シールド
を取り付けて重量バランスを
観てからになりますので
その時はまたUPする予定です



keitaたん
ども!

そちらのνも
うっほ!いいお顔!

な出来ですな

ども

  1. 2008/06/24(火) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. keita
  4. [ edit ]
おふぉ!
はじめましたね(^^)

楽しみにしとります!

  1. 2008/06/24(火) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. 大宮SARU
  4. [ edit ]
おじゃまします。

恐れ入りますご質問なのですが、
νガンダムの脚、股間のジョイントは
KIT付属の物を使用しますか?

KITオリジナルだと脚がえらく開きます・・・。


  1. 2008/06/23(月) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX
  4. [ edit ]
しんしんさん、こんばんわ。
GMもνも楽しみです^^

パーツへの軸打ち、これはガンプラにも使えますね!
頭に叩き込んでおこう♪
でわまた~^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<雨ざーざー  | BLOG TOP |  G3>>

 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

