ガンダム模型の制作日記です

Texas Factory


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

さて前回こんな予告で終わりましたので
DSC00173.jpg

お約束通り
BALLの写真でも出そうと思いましたが
あまりにもお約束なのでやめますw




実は、去年のキャラホビで『 FBさん 』とお知り合いになりました。
ディーラーにお邪魔して、ヘイゼル頭やver.ka、Ex-sなどを
生で拝見させてもらいました。

いやぁ~マジで凄かったです
ちょどその頃は、精神的にどん底だったんですが
それでも『あぁ~俺もこんなの作りてぇ~!!』って気持ちに
させてくれる作品でした。

そんなFBさんのご好意によりVer.ka(FBスタイル)←勝手に命名^^;
の改造パーツを頂きました。

去年の反動で結構やる気に満ち溢れているので
早速GM改キットに組み込んでみました。

















DSC00201.jpg



あっ・・・圧倒的じゃないか・・・・




かっ改パの戦闘レベルを明らかに超えている・・・・ガクブル






っとまぁ~ポン付けしただけでもこのレベルですよ!

これは俄然やる気がみなぎってきました。

それとこの改パはとっても組みやすいんです
足首⇒スネ⇒ひざ間接
ひじ間接⇒下腕⇒手首
この辺りの接続がワンタッチというか
殆ど手間を掛けずに繋がります。

もちろん製作者のFBさんは大変な苦労があったはずですが
受け手側としたら、こんなに楽しいことはありません!

普段ガレキを仮組する場合はまともに立たせるだけで一週間は掛かりますが
このFB改パは、2時間程度でここまで組めました。

これは模型を制作するテンション維持にも繋がるんですよね

ガレキ  ⇒  形状はカッコいいけど、組み立てに手間が掛かる
プラモ  ⇒  組み立て易いが、好みの形状に修正や改造に手間が掛かる

どちらも一長一短ですが、FB改パはこの二つの良い所をあわせ持つパーツなんだと
思いますね~^^b



念願のRX-78-2 GUNDAM ver.kaへの道 の№001から012を一挙に短縮出来ましたw



そんな素敵な改造パーツを製作してくれたFBさんに敬意を示し
キッチリ、カッチリ組み上げて行こうと思います。

四肢については改パのお陰で、大きな苦労は無さそうなので
一番手を入れる胴体から作って行きます

といってもFBさんのブログに行くと細かく丁寧に制作方法が
記載されているので、その通りに作るだけですw

っでこんな感じです



DSC00202.jpg

FB改パのレベルに合わせるため
各所のエッジはキンキンに出してみました。

細かいディテは後回して大まかな形が出来たので
次は最大の難関である頭部に挑戦です!

  1. 未分類
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

  1. 2012/02/02(木) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. すえぞ
  4. [ edit ]
こんにちわ。
回答して頂き、ありがとうございます。
早速試してみました!
切断部分が多少ヨレてしまいましたが
確かに切り離した方が加工しやすくなりますね!
これから数をこなしたいと思います。


タイトル

  1. 2012/01/31(火) 09:43:22 |
  2. URL |
  3. shinshin
  4. [ edit ]
すえぞさん
はじめまして
参考と言っても
FBさんのまるぱくりですからw
襟周りと、コックピットハッチは
そのままだと整形しづらいので
切り離しています
特にエリは黄色・青なので
分割したほうが塗りやすいですしね

タイトル

  1. 2012/01/30(月) 15:37:38 |
  2. URL |
  3. すえぞ
  4. [ edit ]
はじめまして、すえぞといいます。
FBさんのトコからとんできました。

ちょうど自分もジム改宇宙用のボディを
同じ様に加工していたトコロだったので
参考にさせて下さい。

しかし凄いキレですね。
エリとコクピットブロックは切り離しているのでしょうか。

ver.Kaも楽しみにしてます。

タイトル

  1. 2012/01/29(日) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. shinshin
  4. [ edit ]
どうもです。
ver.kaは人によって
好みがいろいろなので難しいですね

RGでVer.kaを出してくれば
面白そうなんですけどね
HGUCだと可動とポリの関係で
GM改の二の舞だしね

タイトル

  1. 2012/01/27(金) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. れしぴ
  4. [ edit ]
ガンプラモデラーが
Ver.Kaの呪縛から解放されるのは
いつになるんだ!!!

いいなぁ、これ。
CoverKitで出してくれないかな。

でもチェストパーツの修正後見せてもらったのは
とても参考になりました。
なるほど、って感じです。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
『まず走りだせ!
  そして走りながら考えろ』

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

